carefree days

ゆるい健康と美容、日常

今使っているクリーム

肌の調子がいいとき、炎症しているとき、炎症はしてないけどイマイチなとき、

化粧水をはじめ、肌につけるものは日々模索しています。

やっぱり大切なことは皮膚の潤いを保つこと。

そしてバリア機能。バリア機能の低下は肌荒れや炎症の原因となり悪化もする。

この辛い状況を避けるためにもクリームは必須です。

 

色々なクリームを試してきて今はこの3つが私のベストです。

選ぶ基準として共通しているのは刺激がないことです。

左から

 

マルティナのジンセナクリーム

このクリームは今年の冬から使い始めました。

乾燥しまくってる冬に限界を感じ、どうにかしたいと思ったときに見つけました。

コクのある濃厚なかんじのクリームで、夜につけて寝ると翌朝は肌がもっちりしてます。

まぁまぁべったりするけど乾燥するよりはいいです。

 

アルジタルのエキナセアクリーム

肌トラブルにハーブのエキナセアが効きます。

これは本当にいい!

「お守りクリーム」と言われてますが、本当にお守りです。

ちょっとの炎症だったらこれでかなりよくなります。

ひどい炎症は皮膚科行ってステロイドコースになりますが。。。

そしてこれの気に入っているポイントは蒸れない。

アトピーの方は分かるかもしれませんが、私は炎症して保湿しなきゃってクリームを塗ると、蒸れるというか、しばらくすると逆に熱くなって痒くなることがあるんです。

でもこれはそーゆーことがありません。

人によるかもしれませんが私は大丈夫です。

 

ジ・オーディナリーのナチュラルモイスチャライジングファクター

シンプルな保護クリームです。

バリア機能にはセラミドということで、セラミド成分も入っています。

日常の保湿の最後の蓋として、バリア機能を回復したいときにも全く刺激がないので使いやすいです。

 

また変わるかもしれませんが、以上が今の私のクリームです。

皮膚炎になりやすいので常によりいいものを探し求めています。

またおすすめできるものが出てきたら紹介します。

肌が弱い方、炎症しやすい方の参考になれば嬉しいです。