carefree days

ゆるい健康と美容、日常

毎朝の筋トレ

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

若い頃はダイエットのために運動しなきゃって思ってました。

30代になって皮膚炎になってから、体のために、体質改善のために運動するようになりました。

年をとると筋肉量が低下して代謝も落ちるので、老化対策としても運動は大切です。

有酸素運動と筋トレ、両方必要です。

と、分かっていてもぐうたらな私はジムへ行ってガンガンやることができず、、、

お金もかかるし、、、

とういうことで家で筋トレやストレッチをしています。

休みの日はランニングもしていましたが寒くなるとできません。

そんな怠け者の私ですが、毎朝5分〜10分のストレッチと筋トレは欠かさずやってます。

もう3年は続けてると思う。(自分で自分を褒めたい)

本当はもっと運動が必要だと思いますが、無理してやると続かないので最低限、最小限これだけはやってます。

このくらいだから仕事がある朝でも時間が作れます。

かろうじて現状維持のための対策です。

春になったら週1ランニングが目標です。

夏はサーフィンしたい。

運動は皮膚炎のためにも、健康・美容のためにも必須だと思います。

この習慣はこれからも続けようと思います。

免疫力を高めて強い肌になりたい!