carefree days

ゆるい健康と美容、日常

おやつに、りんごいも

今週のお題「2024年にやりたいこと」

簡単でヘルシーなおやつレシピを増やしたい!

 

皮膚炎になってから、甘いものを食べることも見直すようになりました。

シュークリームやプリン、アイス、出来るだけ食べないようにしています。

たまには食べるけど、日常的に食べることをやめました。

市販のものは砂糖(おそらく白砂糖)や油(マーガリンの可能性もあり)、添加物が多いからです。

 

そんな私が冬に作るのがりんごいも

別に夏でもいいのですがりんごが出回る(いただく)のが冬なので。

とても簡単で美味しいです。

鍋にりんごとさつまいもを一口大に切って入れ、少しお水を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

10〜15分火を通したら出来上がりです。

10分くらい火にかけて、あとは余熱でもいけます

お好みでレーズン(私は赤ワインに漬けたもの)やレモン果汁も入れてもOK。

シナモンがあれば食べる時に少しかけてもいいです。

 

りんごいも以外にも、コンビニスウィーツに走らないように、簡単でヘルシーなおやつレシピを増やしていきたいと思います。