carefree days

ゆるい健康と美容、日常

手作り干し柿

今週のお題「最近おいしかったもの」

私は干し柿が大好きだ。

市販の干し柿はほとんどのものが酸化防腐剤が入っている。

安全とされているが添加物なのでできれば避けたいなぁと思う。

道の駅やスーパーの地元コーナーだと、「◯◯さんが作った干し柿」といったかんじで、地元の方が手作りしたものが売られていて、これだと添加物がなく、純粋に柿だけでできている。

なので私はこんな干し柿を狙って買っています。

 

そんな中、最近仲良くなった友人が「うちに渋柿の木があって、毎年おばあちゃんが作るから嫌いじゃなかったらどうぞ」と干し柿をくれました。

え、私、干し柿が大好きなんです!!

そう言って大喜びしたら、箱に入れてこんなにたくさんくれた。

うれしすぎる。

これはまさに「◯◯さんが作った干し柿」です。

こんなにたくさん本当にありがとう。

そして、おいしい。

純粋な柿だけですもの。

最近おいしかったもの、友人のおばあちゃんが作った干し柿です。