carefree days

ゆるい健康と美容、日常

ハーブの力で殺菌

脂漏性皮膚炎の原因は様々なので、これで治る!というものはありません。

しかし、赤くて痒くて辛い、、、できることはなんでもします!という、藁にもすがる思いでした。

その中で、私が実践していたものは殺菌です。

 

皮膚には常在菌という、いろんな菌がいるらしく、この菌たちがバランスよくいる分には何も問題ありません。

しかし、一つの菌が増えすぎてバランスを崩すと菌が悪さをするようなのです。

脂漏性皮膚炎ではマラセチアという菌が皮脂をエサにして増殖します。

そして炎症を引き起こすのです。

正確には皮脂に含まれる中性脂肪を分解し、炎症の原因となる遊離脂肪酸に変えてしまう

そのため、抗真菌薬であるニラゾールが処方されるのです。

 

理屈は分かった。

つまり殺菌すればいいのでは?と考えた私。

確か、アトピーでも黄色ブドウ球菌の増殖が一因となっているという。

増えすぎた菌を殺すために自然なものはないかと、まず思いついたのがティーツリー

これは以前、ニキビに効くという情報をネットで見てから時々使っていた。

調べてみるとやはり抗真菌作用がありました。

私は化粧水にティーツリーオイルを数滴混ぜて使いました。

なかなか効果的でしたのでおすすめします。

ハーブは優秀で、リラックス効果はもちろん、傷や炎症に効くものが多いです。

ラベンダーも炎症に効くのでおすすめです。

でも一番はティーツリーかな〜